04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

車坂下BLOG

車坂下では、バイク業務、什器類、ワンオフ製作製造、そして日常の事を随時更新していますので是非ご覧ください。

ゴールド 

 

タンクサイドのエンブレムをゴールドに変更!

 そしてもう少し しつこさ追加です!
2017/05/11 Thu. 17:41

目標 



目標の先にある目標


例えば、うちで言ったら カスタムショーで賞をもらうのが目標だったとする。

まぁ何かの試験でもいい、 そして 賞をもらった!試験に合格した!とする。


その達成感と言ったら、ものすごく嬉しいのは当たり前であって、

そこまでの道のりに幾度となくいろいろな欲の誘惑に打ち勝って、頑張ってきた結果なのだから もちろん良いことに間違いない!!

だがしかし! もっと簡単に達成できたらどれだけ楽しく、楽か!


目標の先にある目標、 なんとなくわかってきたかも知れない。


その 賞をとったり、合格したら どう成功した自分がいるかを先に考える。

カスタムしているときから、試験勉強しているときから 

達成したら何が出来るんだ!やりたいんだ?という次の目標を先に持っておくということ。


賞をとったり、合格した地点は、あくまで手前にある通過点でしかないということ。

手前の目標は通過点なので、今まで思っていた難しいというイメージは持たなくなってくる、簡単に感じられるようになってくる。

手前の目標の価値が下がることによって、出来て当然! という意識に近づこうとする。


願望を達成するのにとてもいいやりかた。 イメージでこんなにも変わるんだ!?

ということを実感して欲しい。







2017/05/09 Tue. 21:43

フライス盤 

 


もう先月のことだが  フライス買ったのです。

 例えば。

 
 


なんてことないライトのマウントをピシャリとしたり。 

これらの連続によって、車体全体の仕上がり感が変わってくると思う! 


作物の幅が広がるから次の 車両が楽しみ!
2017/05/08 Mon. 12:27

イス 

 

かなり気に入っていたイス。


 ガスが突然ぬけて  「ガンッ!」って音とともに壊れた。。


 なんだか悔しくて、オカムラさんの
後ろ姿が美人なコンテッサさんを衝動買い。。


 もちろん中古。。


2017/05/07 Sun. 18:18

セロトニンドラムサークル 

serotonin.jpg

好んで行っている場所がある!

それがセロトニンドラムサークルだ!

呼吸法、パーカッション演奏、ディジュリドゥなどにより、心身を整える脳内物質「セロトニン」と「オキシトシン」を増やして自律神経を整え、薬、医療などに依存しすぎない 自力で楽しく生きれる適度に強い心と体を作るワークショップです。

と 書くと一見難しそうな感じがするが、 

講師の牟田さんがまず 楽しい人なので 場の雰囲気がとてもいいのです!

そしてそこに集まってくる人たちも同じ! 

同じ興味、関心を持った人たちが集まっているわけなのですから 仲良くならない訳がない!!

楽しいよ。

いちファンでもあるけど牟田さんはThe Street Beats のドラマーの人です

なんとな~く言うの渋ってたというか このファン心みたいなのわかります!?       



2017/05/05 Fri. 23:19

しょうがないの使い方 



なぜ人は いい記憶よりも、悪い記憶をよく憶えているのだろう?

その記憶のおかげで憂鬱な気分になる。。

誰だってそんな気分にはなりたくない。


 そもそも人間はイヤな出来事をよく記憶するように作られているようです。

特に強烈な怒りや悲しみのような体験をした場合、それらを強く記憶させようとする。

もし 次にまた同じようなことが起きそうになったときや、それらをよりうまく避けなければと、

生命のリスクを本能が感じ取り 脳に記憶させているらしい。



ということを 少しでも知ることにより、 本当にイヤな記憶を

「そういう風に脳ができてるならしょうがねーな。。」

と 客観的に見ていることにつながって、精神的にちょっと楽になる。


偉い人が脳はそうだってが言っているのだからしょうがない。


で、 ときにはいいと思う。




2017/05/04 Thu. 23:11

クラッチ 

 

いろいろな部品がギリギリでした!

5スタッドから3スタッドへ。

 プレートも新品。 

スローアウトも交換。 

もちろん良くなりました! 

後は Bキャブにして 乗り味変えますヨ。
2017/05/04 Thu. 20:27

日常 


日常のとある風景で

「あ~~ このパターンはだいたいこうなっちゃうんだよね~。。」

なんて言っているうちに「ほ~ら なった~!」

と、 本当にそうなってしまう現象、人をたまに見かけます。


これはどういうことなのでしょう?


感が鋭い? 予言? なんにしてもなかなか凄いことだと思う。

ですが 言っている本人は1度や2度のことではないと思う 

そこそこの頻度で自慢げに「またなった~」って言ってそうだ。。


そう! これは言ってみれば願いが叶っているということ!


良くないことにしたって、願いを叶えてしまうなんて凄いことだ!

だったらどうだろう?

その長年蓄積され、パターン化された願い事は良い事に変換できないのであろうか?

そんな簡単に願いを叶えられるのならば、ちょっとした日常のことなんていくらでもいいことに変えることが出来る。

前にも言ったが それも癖にすることでパターン化することができるのだ!

やったことがないことだったら まずはやってみよう!

そして癖になるまで!


2017/05/02 Tue. 23:23

coffee 

image1_20170502122819377.jpg

見つけた。

この薄いような味を待ってました!

まさに昔Anix先生が言ってた、アメリカのモーテルのロビーに置いてあるポッドに入っている

薄味のコーヒー。

通称 コーヒー湯。

に近い感じがして うまいよ。


2017/05/02 Tue. 12:40

XS 

image1_20170501180032a7c.jpg


ちょっとカチカチ言ってたので調整。
当時デロルトの調整に凄く苦しんだのを思い出す。

こんなにも走るんだ~ 
と、 いい勉強させてもらいました。



IMG_8902.jpg 


こちらはかれこれ10年がたとうとしている!
キャンディペイントやピンストは色あせてしまって サビも出てるけど、

10年前にしてはなかなかやるなぁ  と懐かしさにひたってしまった5月1日。





2017/05/01 Mon. 18:36